人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交通安全教室

 
 交通安全教室を開きました。
 
 北茨城市の交通安全課と,高萩警察署交通課より講師の先生をお呼びして,上学年と下学年に別れてご講話をいただきました。
 
 下学年(1・3年生)は,信号の見方,横断歩道の渡り方,安全な登下校などについて,フリップやDVDを用いながら,分かりやすく教えてもらいました。
 
 新入生も,元気の良いあいさつをしたり,手を挙げて答えたりと一生懸命取り組みました。 

 自分の命は自分で守れるように,これからもしっかりと交通安全に気を付けましょう。

 
 上学年(4~6年生)は,安全な自転車の乗り方について,お話をいただきました。
 
 始めに,自転車の点検の仕方を聞き,次に,交差点や横断歩道の渡り方などを詳しく説明してもらいました。特に,自転車の点検の仕方は,初めて聞く内容が多く,とても勉強になりました。我々大人も,あらためて聞くと,「なるほどな。」と,うなずいてしまう内容がたくさんありました。
 
 お話の後は,実技です。
 
 みんなで自転車にまたがり,校庭に作った疑似道路で,安全な自転車の乗り方を体験しました。
 横断歩道の前にある停止線の止まり方,見通しの悪い交差点,線路の渡り方,信号機のある交差点の渡り方など,それぞれの正しい渡り方や,その場所に潜む危険について深く理解を深めることが出来ました。
 
 4年生は,やっと自転車デビューです。
 
 交通ルールをしっかりと守り,ヘルメット被って,安全に楽しく乗りましょう。 
 
 
  
 
交通安全教室_d0340044_16190238.jpg
 
 
 
交通安全教室_d0340044_16190389.jpg
 
 
 
 
交通安全教室_d0340044_16305188.jpg

by ishioka-e | 2018-04-12 16:18 | 学校行事