校外学習として,「五浦天心美術館」に行ってきました。 
 
 美術館設立20周年記念と言うことで,石岡小学校全児童が招待されました。 
 
 
 今回の美術展のテーマは,「竜」です。

 いろいろな画家が,それぞれ描いた個性的な竜の絵を鑑賞しました。説明にもありましたが,もちろん竜は空想上の生き物で実在はしません。ゆえに,角の形,鼻の形,爪,体のつくりなどが多種多様で,本当に見ていて飽きないすばらしいものでした。


 約50畳もの大きさの壁に描かれた,大迫力な竜の絵を前に,本校児童の開いた口もふさがりませんでした。
 

 いただいたワークシートを早々と終わらせ,特別に許可をいただいて「模写」をはじめる児童もちらほら・・・。
 帰る時刻になっても「まだ描き足りない!」と意欲あふれる様子でした。 
 
 たまには教室をはなれ,こういった形の学習も,とても大切ですね。 
 
 
 残念ながら,館内は撮影禁止だったので,許可されているもののみ,紹介いたします。 
 
 
 
 
d0340044_15553707.jpg
 
 
 
 
d0340044_15554114.jpg
 
 
 
 
d0340044_15553996.jpg
 
 
 
 
d0340044_15554367.jpg

[PR]
# by ishioka-e | 2017-11-15 15:58 | その他 | Comments(0)

 
 あいさつ運動が行われました。

 中郷中学校の生徒が,早い時間から石岡小を訪れ準備をしてくれました。
 
 中郷中の生徒の,元気よく気持ちの良い「おはようございます!」の声に触発され,本校児童のあいさつの声も大きくなりました。朝から元気の良いあいさつではじまれると,一日がとても気持ちの良いものになりますね。
 
 この元気なあいさつをつづけていきたいですね。
 
 中郷中学校のみなさん,朝早くからありがとうございました。
 
 
 
d0340044_15251517.jpg
 
 
 前回の脱穀に引き続き,今回は機械を使った脱穀の体験学習をしました。 
 
 はじめに機械の便利さや,安全などのお話を受け,実際に体験してみました。なんとこの機械,手で脱穀するときと違い,同時に精米も行えるんです。文明の進歩を感じますね。
 脱穀の作業と同時に,小田がけの小田をかたづけたり,稲をまとめてしばったりと,今日も全力で働きました。
日差しが強かったせいもあり,気温は低くとも,子どもたちは汗まみれになって活動しました。
 

 また一つ,すばらしい体験を積むことが出来ましたね。 
 
 地域のみなさん,ありがとうございました。 
 
 
 
d0340044_15252020.jpg
 
 
 
 
d0340044_15251805.jpg
 
 
 
 
d0340044_15251681.jpg
 
 
 
 
d0340044_15345271.jpg

[PR]
# by ishioka-e | 2017-11-15 15:36 | その他 | Comments(0)

 
 3年生が,華川小へ出向き,合同学習会を行ってきました。

 担任の先生と,3年生2人の計3人でバスに揺られながら華川小へ向かいました。
 30人乗りのバスに,3人です。すごく贅沢な感じがしました。
 
 2時間の合同学習でしたが,1時間目は,学活「友達となかよくなろう」ということで,あいさつ・握手・名刺交換を行ったり,フルーツバスケットを行ったりして,すぐに仲良しになりました。
 
 2時間目は,国語「町を調べて紹介しよう」です。
 自分たちの学校の周りにある,有名なスポットを調べ,紹介する学習です。
 今回は学習の見通しを立てました。
 次に会うときに,お互い発表会です。楽しみです。
 
 給食を食べた後は,外で元気に鬼ごっこをしました。華川小の2年生も混じって,みんなで元気に走り回りました。すぐに仲よくなれるのも小規模校の良いところですよね。
 
 次は11月末に石岡小で合同学習会です。どんな学習会になるか,とても楽しみですね。
 
 
 
 
d0340044_17261978.jpg
 
 
 
d0340044_17262302.jpg
 
 
 
d0340044_17262643.jpg
 
 
 「読書の秋!」

 ということで,「全校読書集会」を開きました。

 
 それぞれ3つの班に分かれ,自分のお気に入りの本の紹介から始まり,どの部分がどうして気に入ったかを発表しました。熱心に説明する姿は,まるでビブリオバトルみたいですね!

【ビブリオバトルとは・・・】
  1.発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる.
  2.順番に一人数分で本を紹介する.
  3.それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッションを行う.
  4.全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を
    参加者全員一票で行い,最多票を集めたものを『チャンプ本』とする. 

    こんなルールです
 
 もちろん先生方のお勧め発表もありました。石岡小の児童は,読書が大好きです。中には,すでに今年500冊を超えるほども読み終えている児童がいるとか・・・。計算するとすごいペースですよね!

 読書は,「心の栄養」と言われています。
 ドンドン読書をして,新しい知識や表現力を育てていきたいですね。 
 
 
 
 
d0340044_17302609.jpg
 
 
 
d0340044_17303158.jpg
 
 
 
 
d0340044_17302824.jpg
 
 
 
 
d0340044_17303016.jpg

[PR]
# by ishioka-e | 2017-11-10 17:35 | 学校行事 | Comments(0)

ハロウィーン集会

 
 「トリック オア トリート!!」
 
 ということで,ハロウィーン集会が開かれました。
 
 「ハロウィン」ではなく,「ハロウィーン」ですよ!?

 異文化体験と言うことで,地域ボランティアのメリアン先生が考案してくださいました。
 メリアン先生が,用意してくださった衣装を,各々が好き好きにコーディネート!
 中には,ハロウィーンとはかけはなれた,ピ○太郎の衣装を身に纏う児童も・・・!?
 
 衣装に着替えたら,各教室を周り,「トリック オア トリート!!」のかけ声とともに,お菓子を手に受け取る児童の姿が。どの児童も満面の笑みがこぼれていました。
 もちろんお菓子は,おうちに帰るまでのお楽しみ。
 
 ハロウィーンは,日本で言う「お盆」に当たる行事。この時期に霊界から戻ってきた死者が,私たちを連れて行ってしまおうとするので,お化けのかっこをすることで免れる・・・ そんなところからこのハロウィーンは広まったようです。そんなうんちくより,子どもたちはお菓子に目をキラキラと輝かせていました!
 
 素晴らしい,ハロウィーン集会になりました。 
 
 
 
d0340044_10392021.jpg
 
 
 
 
d0340044_10392273.jpg
 
 
 
 
d0340044_10392611.jpg
 
 
 
 
d0340044_10392411.jpg

[PR]
# by ishioka-e | 2017-11-08 10:41 | その他 | Comments(0)

 
 三世代交流「石岡まつり」が開催されました。 
 
 児童・職員はもちろんのこと,PTA・保護者・地域の方をお招きして行われました。 
 
 お伝えしたい内容が盛りだくさんなので,今回もダイジェスト風にお伝えしていきます。 
 

 
 始めに,「手芸あそび」ということで,地域の方々の温かいご指導を受けながら,「クリスマスリース」「正月飾り」「小物入れや楊枝入れ」などを作りました。そうです!このあいだのサツマイモのつるは,この日のために取って置いたんです。綺麗なリボンや,落ち葉や松ぼっくりなどを使って,それぞれオリジナリティーあふれる作品を作ることが出来ました。 
 
 

 
d0340044_11484113.jpg
 
 
 
 
d0340044_11445224.jpg
 
 
 「手芸あそび」の後は,「昔あそび」に挑戦です。 
 
 お手玉,メンコ,こま回し,竹鉄砲,竹馬,あやとり,等々,時間がいくらあっても足りないくらい,夢中で遊び回りました。もちろん地域の方々のご助言を受けながらの昔あそびです。なんでもなかなかこまを回せなくてできるまで熱心に話を聞きながら練習した先生がいたとか・・・いなかったとか・・・
 現代の子どもたちが大好きな「テレビゲーム」や「携帯ゲーム」にはない,昔のよさが体験できましたね。 
 
 
 
d0340044_11522677.jpg
 
 
 
 
d0340044_11522783.jpg
 
 
 
 
d0340044_11522970.jpg
 
 
 
 
d0340044_11523136.jpg
 
  
 
  「昔あそび」のあとは,「餅つき」です。

 このお餅は,もちろん子どもたちが育てて収穫したもち米を使っています。 

 毎年取り組んでいるせいか,子どもたちの手つきも慣れたものです。順番に入れ替わりながらおいしいお餅をつくことが出来ました。ついたお餅は,すぐに味付けされ来場者全員に振る舞われました。 昼食の時間は,収穫したお米を使った「おにぎり」,みんなでついた「お餅」,収穫したサツマイモを使った「さつま汁」が振る舞われました。もちろん地域のボランティアの方々,PTAの方々,保護者の方々の手作りです。


 みんな舌鼓を打ちながら,おいしく完食することが出来ました。 
 
 
 
d0340044_11532811.jpg
 
 
 
 
d0340044_11533095.jpg
 
 
 
 
d0340044_11533203.jpg
 
 
 
 
d0340044_11533390.jpg
 
 
 
 午後の部は,学習発表です。 
 
 始めに6年生の作文発表があり,その後,34年生の「米づくり」に関する研究発表がありました。
 
 どの学年の発表も,自信にあふれた素晴らしい物でした。
 
 そして,いよいよ合唱発表です。 
 
 本番の音楽会と同じように,みんな真剣な表情・笑顔・楽しく,練習の成果を発揮しました。 
 会場の中には,涙を浮かべながら聞き入ってる方も・・・。
 
 石岡小にしか作り出せない素晴らしい歌声でした。
 
 
 
  
d0340044_12022004.jpg
 
 
 
 
d0340044_11575823.jpg
 
 
 
 
d0340044_11580060.jpg
 
 
 
 今年の石岡まつりも大成功に終わりました!
 
 本番までお世話になった,保護者の皆さま,PTAの皆さま,地域の皆さま,大変お世話になりました。子どもたちにとっても素晴らしい石岡まつりになりました,ありがとうございました。
 
 


 最後は,全員で「ハイチーズ!!」
 
 
 
 
d0340044_11580269.jpg

[PR]
# by ishioka-e | 2017-11-07 12:06 | 学校行事 | Comments(0)